FC岐阜関東サポとは~

ようこそ。こんなグループというのを知っておいてください

関東発・最新イベント情報

電車でGO! 水戸編

PV@tokyo

FootNik大崎ここの予定に岐阜の試合が入っているときは基本、誰かサポがいてPVできます!
中目黒のONCE(オンセ)でも店長さんの計らいでほぼ毎試合カバー! 生絞りのワインが♪
サプライヤーのgolさんのcafe「mf」でPV可能なときも!カレーもケーキもおいしいよ♪



--年--月--日 スポンサー広告 コメント(-)

ひーらつかへ行こう♪みんなで行こうぉ♪(観戦ガイド湘南編)

関東エリアのアウェイ観戦について、それぞれガイドをしていきます。
といっても湘南戦が第1回目でいきなり2008年最終回ですが・・
(来年もちろんパワーアップさせて続けていく構想っす)

ビギナーのみなさん、これを参考に、気軽にアウェイ観戦の輪に入ってね。

ひーらつかへ行こう♪みんなで行こうぉ♪


11/30(日)14時キックオフ!!みんなで行く人は12:30、平塚駅シャトルバス乗り場前集合!
1.チケットを買いましょう(当日券よりお得)
湘南のアウェイ自由席大人は当日だと2500円!前売りなら2000円、500円もお得です。コンビニで買えますので、前日までに買っておくのがお勧め。
参考:http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=887

2.準備するといいもの
初めて岐阜を応援するアナタ。グッズがないとサビシイと思ったアナタ。こちらからグッズが買えますので、まだ試合に間に合いそうなら、一度チェックしてみてください。
もちろん、グッズが手に入らない場合も気にせずに!!最初はそんなもんです。基本的に何かお手持ちの緑のものがあったらそれを身につけて応援するだけでも気分が盛り上がると思います。緑のTシャツに手書きで「ユニ」を描いてくる人もいます(笑)。要は気持ちです。
昼間とはいえ、11月後半なのでかなり底冷えがあります。ブランケットとか、クッションがあればぜひ。その他カイロなど、防寒対策も忘れずに!!
平塚のスタジアムグルメ事情は正直寒い・・・ので、あらかじめ食べてくるか、どこかで買って持ち込みましょう。駅弁なら平塚駅東口改札内に東華軒、改札外はラスカと梅屋に崎陽軒があるそうです。

湘南戦の日は余分にクリスマス用の緑のキラキラ帽子を持っていく予定ですので、かぶってくださる方、募集。自分の応援グッズ、貸してもいいよという方もコメントください。
※帽子は数が用意できなさそうなので、準備次第

3.平塚駅からのアクセス
湘南戦のキックオフは14:00です。遅くても30分ぐらい前の13:30には平塚駅に到着するぐらいに出かけましょう。練習が見たい人はもちっと早めに行きましょう。なお、とんでもなく早めに着いちゃった人もスタジアムには一部のサポがいるようなので、ご心配なく!
とくに千葉や埼玉、多摩方面の方、交通費が往復2300円以上かかるようでしたら、JRのホリデーパスがお勧めです。
平塚駅からの行きかたは大きくわけてバスと徒歩があります。バスの場合は、東口(メインの方)徒歩は西口(ちょっとさびしい方)から出ます。

シャトルバスは試合開始2時間前から15分おきに北口の三菱東京UFJ銀行前から出ています。(料金170円)
路線バスも結構頻繁に出ています。北口10番のりば乗車、『総合公園』下車(所要時間:約7分170円) → 徒歩3分
また、伊勢原駅、本厚木駅からもバスがあります。
詳しくはこっちで確認してください。

なんか、一人で行くのは不安だぞ、という方。12時20~30分にシャトルバス乗り場前(三菱東京UFJ銀行)におりますので、みんなで行きましょう。(FC岐阜のニット帽かぶる予定)
参加者の希望と集まり具合によってバスか徒歩か、臨機応変に行きたいと思います。 (一人で歩くことになったら悲しいやん?)

4・試合開始までのだいたいの流れ
開門と同時にダンマク等の飾り付けがあります。
岐阜サポ全体のミーティングが原則1時間前にあります。今日のスターティングメンバーもこのときわかります。これはもちろん参加自由ですが、ちょっとした応援の予習にもなるので、声がかかったときはなんとなーく輪に加わってみるといいですよ。とくに最後にはコールをしてみんなで気合を入れます。
時間までまったりと腹ごしらえ、と行きたいところですが前述のようにここは・・・なので、各自適当に食事はすませておきましょう。
練習の時に選手コールもあります。予習のちゃーんす。
5分ぐらい前からタオルマフラーなどをかかげてチャントを歌いはじめます。

5.応援について
基本的に自分のスタイルでいいと思います。まったく初めての人はチャントもわからないし、手拍子もわからないのは当たり前。でもだんだん覚えていきますよ。
あらかじめ少しでも知っておきたい人は、ここからもリンクしている「G-style」さんのブログ等を参考にしてください。
「ネットを揺らせ~ゆらゆーら」や「あっこちゃん」は、一発で覚えるかと。
寒いときは立って、ジャンプして応援すると、寒くないかも。みんなで固まっているから暖かいかも?前半様子を見て、後半から混じる、という手も「あると思います」。
得点時にナダレが起こることがあります。初めての人は戸惑うかもしれませんが、楽しいですよ。いっそ一緒になだれてみませんか?(「ナダレ」がどういうことなのかは、現地でのお楽しみ!)

6.試合後
勝てばそりゃもう大騒ぎ。ラインダンスがあるかも?
勝てば笑顔で、とほほなときは粛々と撤収をお手伝い。相手チームに迷惑をかけないように、迅速に。ゴミはゴミ入れに。
アウェイは試合後の出待ちで、選手に触れ合うチャンスが大きいと思います。ライバル少ないですから。(・・・が、場所など平塚競技場の事情がわからないので、調査中。興味のある方は個別にお伝えします)。
出待ちでのサインは選手本人はもちろん、他の人に迷惑をかけないよう節度を持っておねだり。
選手目当てでなくても岐阜のバスを一度拝んでおく価値あり(笑)。かっこいいので感動します。無条件にココイチのカレーを食べよう、という気になります。(これも間接的にサポート)。

地元情報!徒歩100mくらいのところに「湯乃蔵ガーデン」というスーパー銭湯があるそうなので、知っておくと何かのときに役立つかも。

7.希望者は祝勝会(仮)もあるよ~
今回はこちらで予定されていますので、どんどんご参加ください。最初は一人で来ました、という人ばかりなので、熱烈歓迎でございます。飲み会は試合結果に関係なくありますので、よろしく。


スタジアムからみんなで移動することになると思います。

2008年11月18日 関東アウェイ観戦ガイド コメント(12)

FC岐阜関東サポTOP
前の記事:サポカン&ゲーフラ祭り(転載)
後の記事:11.30 2008関東ラストマッチをみんなで祝いましょう!(@平塚)

参加御礼

思ったより多くの方に参加いただき、楽しい移動ができましたし、新しい出会いもありました。

クラブのサイトに紹介していただいた効果もあった感じです。

またガイドを参考にしてくださった方もいらっしゃったみたいで、来年もぜひすべての関東アウェイでやりたいものです。

ありがとうございました!

2008年12月01日 岩茶 URL 編集

>いなさん

役立てていただいてうれしいです。
これからもできるかぎりやっていきますので、よろしくお願いします。

>ぎゅうさん

ブログ、拝見しました。選手と同じホテルだったなんて、すごいですね。
またぜひこんな企画をやりますので、東にお越しの際はこのブログをのぞいてみてくださいね。

2008年12月01日 岩茶 URL 編集

お疲れさまでした!
岐阜から応援に行ったのですが、駅周辺で駐車場捜すのに手間取って、みなさんを横目で見ながらすれ違って終わりでした
しょうがないので、嫁とむしゅめと三人で、競技場まで歩きました
しかし、まさか、予定していた駐車場付近で大学イベントやってるとは・・・
来年は関東方面もいけるだけ行くつもりなので、また何か企画してくださいね!

2008年12月01日 ぎゅう URL 編集

はじめまして。こんにちは。
今日の試合結果は残念でしたが、観戦ガイド湘南戦のおかげでとても助かりました。

前もって崎陽軒でお弁当買っておいて、本当に良かったです。ありがとうございました。

あんなに湘南のスタグルメが寒いとは思いませんでした…(泣)


2008年11月30日 いな URL 編集

すいませんが12時33分に平塚着の湘南新宿ライン(大人だから余裕のグリーン車利用)に乗ってます   到着まで待って頂けると ありがたいです 
お願いします

置いていかれたら スタジアムで・・・

2008年11月30日 メガ坊主 URL 編集

>岩茶さん
学生時代は関西にいたので、あの乗り換えは
思い出です。今も年に1~2回やってます。
今では京都行きの高速バスがあり、実家のす
ぐ近くにもバス停ができたんですけどね。
ホリデーパスは、こりん星やキャッツアイの
舞台までカバーしてて、範囲が広いですね。



ダイソーで帽子を探したけどありませんでし
た。「ヒーローマスク」という戦隊ものの
マスクのバッタ品の緑があり、30秒くらい
真剣に考えましたが、買いませんでした。
口を覆うので、声が出せなくなるから。
ただ、それ以上に恥ずかしいからですが。
(三十路のおっさんなので・・・)

もう今の選手たちでのFC岐阜を応援できる
機会は限られています。(僕は明日が最後)
この1年間、いろんな思い出を与えてくれた
選手に感謝しつつ、精一杯声を出したいと
思います。
頑張りましょう!

2008年11月29日 福有 URL 編集

>フクアリさん

そうなんですか、小旅行ですね。
ホリデーパス、平塚がギリギリエリアなので、使いでありますよ。

米原ダッシュ&大垣ダッシュ

今年3回ぐらいしたような記憶が・・・(笑)

2008年11月26日 岩茶 URL 編集

ホリデーパスというものを知らなかったので
おかげさまで交通費を削減できて助かりまし
た。ありがとうございます。

蘇我→平塚は、片道1890円。
何と、岐阜→京都と同額というのが驚き。

まあ、米原ダッシュや大垣ダッシュがなく、
総武線快速で横浜まで便利なので京葉線地下
ホームを通らなくて良いので、距離のわり
に快適ですが・・・

ベルマーレは嫌いじゃありません。
しかし、来年も平塚へは行きたい。
でも岐阜が勝てば、大丈夫。

2008年11月26日 福有 URL 編集

ダイソー2軒まわったけどキラキラ帽子発見できず。
100均のキャンドゥでは赤色がありましたんで、近くにキャンドゥがある方は探してみて。

2008年11月24日 よに URL 編集

あー。
帽子、ダイソーで大量大人買いしようといったんですが、緑はぜんぶソールドアウト!
うそやろ。

もう1店まわったけど、こっちも緑だけなかった。どなたかダイソーで、キラキラしたサンタ帽の緑を見つけたら無条件でかってくださーい。とりあえず配布計画はペンディング~

2008年11月19日 岩茶 URL 編集

12時20~30分シャトルバス乗り場前、参戦します!
あとキラキラ帽、余りがあればお借りしまする~。
駅弁ですが個人的に小鯵押し寿司は大好物です。
大船軒のを良く食べますが。
当日も駅で買って持ち込もうかな、と。

2008年11月19日 コウイチ URL 編集

気合い入りすぎて平塚に早く着いちゃった~('-'*)テヘ
なんて方!

ムックを腰元にブラさげた子が遅くても朝8~9時にはスタジアムにいますので、平塚の街を探検するもよし・早めに現地入りするもよし!!
時間を有効に使いましょう♪(・∀・)ノ

2008年11月18日 ZOO URL 編集












管理者にだけ公開する

