FC岐阜関東サポとは~

ようこそ。こんなグループというのを知っておいてください

関東発・最新イベント情報

電車でGO! 水戸編

PV@tokyo

FootNik大崎ここの予定に岐阜の試合が入っているときは基本、誰かサポがいてPVできます!
中目黒のONCE(オンセ)でも店長さんの計らいでほぼ毎試合カバー! 生絞りのワインが♪
サプライヤーのgolさんのcafe「mf」でPV可能なときも!カレーもケーキもおいしいよ♪



--年--月--日 スポンサー広告 コメント(-)

フクアリプロジェクト!

関東での試合はまだかとウズウズしているみなさん。

いよいよあと関東初試合まで1ヶ月。

フクアリですよ。

フクアリ
電車でちょちょいのちょいです。

まだなーんのアイディアもありませんが、
盛り上がっていきましょう。
たくさん友達をさそって、みんなで行きましょう。

関東にも岐阜サポあり、ということをちょっと千葉のみなさんにも
わかってもらいましょう。

そして勝ち点をもらって
またおいしいお酒を飲みましょう。

なので、イベントとしては

やっぱり電車で固まる(もはやお約束)
やっぱりゴール裏で固まる(もちろん嫌でなければ)
やっぱり(赤羽?)で飲む(え?千葉の人は置き去りですか?という意見があれば考えます)

ご意見ください。もちろん、参加表明、その場でなんとなく合流、なんでもOK。
コメント待ってます。
フクアリ観戦情報もおまちています(とくに福有さん)

今シーズンも関東でなだれるぞ!


2010年03月23日 イベントin関東 コメント(10)

FC岐阜関東サポTOP
前の記事:懇切丁寧すぎる岐阜サポのための「フクアリガイド」
後の記事:シーズン開幕しました!

フクアリ関係情報の続きを載せます。
自身の要約能力の無さと拙い文章が情けないですが、ご容赦ください。
長くなるので、アップする場合は適当に編集していただいて結構です。


・車での移動について

岐阜から千葉への高速道路での移動は、(出発時刻や道路状況,スピード,休憩時間等によって変化しますが)6時間前後が目安です。
(各務原生まれの千葉市蘇我在住者が、岐阜各務原ICと松ヶ丘ICを何度か移動した経験に基づく。ただし、去年のGWは大渋滞にはまって約13時間。ヴェルディ戦に間に合わなかった苦い過去もあり。)

岐阜から千葉(フクアリ)への車での推奨ルートは、
東名or中央道→首都高(都心環状線→レインボーブリッジ→湾岸線)→東関東自動車道(以下、東関道)→(宮野木JCT)京葉道路→松ヶ丘IC下車 です。
(首都高から東関道を経由せずにそのまま京葉道路でも可)

・東京から千葉方面への高速道路は、京葉道路と東関道があります。私は東関道の方が好きですが、京葉道路の方が快適な人は首都高から直接、京葉道路へというのもありです。
(東関道はそのまま行くと成田方面へ行く)
(ややこしいですが、京葉道路はJR総武線沿いで東関道はJR京葉線沿いです。)

・フクアリの最寄ICは京葉道路の蘇我IC(約2~3㌔)ですが、降りてからの道が若干わかりにくいのと帰りに東京方面に乗るのが慣れていないと危険(片側2車線の16号線の左から合流し、200メートルくらいで右側にあるICへ。混雑時は割り込ませない車も多い)であるのと、千葉東金道路からの流入車で松ヶ丘あたりまで渋滞するリスクがあります。

・松ヶ丘ICは蘇我ICよりは若干遠いですが、フクアリまでせいぜい5~6㌔であることと蘇我ICの手前のため、蘇我IC利用した場合の実走行距離とほぼ変わりません。また、フクアリまでの道がわかりやすい。千葉東金道路からの流入による渋滞の被害が蘇我ICより少なく、合流も危険ではありません。

・フクアリができたのは最近(2005年秋)ですので、比較的最近のカーナビでないと表示されません。そういう方は、「JFEスチール㈱東日本製鉄所千葉地区」もしくは「川崎製鉄㈱千葉製鉄所」を目指してください。
フクアリや周辺の商業施設は、旧川鉄千葉の敷地だった場所の一部です。(製鉄所だから空気が悪い)

・アクアラインをどうしても使ってみたい方は止めません。が、東名や中央道からは不便です)

・蘇我ICは2年くらい前までは東京方面への乗降車に限定されたハーフICでしたが、現在は南(木更津方面)へ乗降車が可能となっています。アクアラインを利用したい方は蘇我ICを使うのが便利です。(木更津方面への乗合流は危険ではない。)



・駐車場について

・前売りでのパーキングチケットが売られています。(去年と比べてアウェーサポーターが減ったのと、駐車場の拡張があったようで余裕があります。)

・フクアリの前に「GLOBO」という複合商業施設があります。ここの駐車場は、サッカー開催日は2時間以上の駐車で3千円請求されますが、GLOBO内で3千円以上買い物すれば、当日は終日駐車可能となります。
微妙な店が殆ど(失礼)ですが、岐阜とは関係の深いココ壱があったり、オートバックスではアメットビーも売っています。あと、ダイソーとかもあります。

・周辺のアリオやホームズといった大型商業施設への駐車は、買い物で利用する人の迷惑となるので駐車しないでください。

2010年04月13日 福有 URL 編集

参加します。

祝勝会は赤羽より上野が良いです。

2010年04月07日 毛玉 URL 編集

肝心なことを書き忘れましたが、
東京駅から蘇我駅へは(京葉線の場合)
各駅停車:約1時間
快速:約45分
特急:約30分 が目安です。

蘇我駅からフクアリは徒歩6~7分
改札(一つしかない)を出て右側へ。まっすぐ道なりに行けば到着します。
アクセスは首都圏のスタジアムの中でもかなり良い部類だと思いますよ。

誤字脱字や改行ミス等が多く恐縮ですが、他の情報も近いうちにアップしますので遠征される方の参考になれば幸いです。

2010年03月31日 福有 URL 編集

コウイチさん、おめでとうございます。
僕もあやかりたいですが、縁がなさそうです。


フクアリ情報の続きを掲載しますので、千葉の地理に不案内な方のお役に立てれば幸いです。

・電車について

都内から千葉方面のJR線は総武線(2種類ある)と京葉線ですが、注意事項を下記に記します。
基本的には、
・都内からは総武線か京葉線の便利な方を
・横浜方面からは総武線快速(総武横須賀線)
・埼玉方面からは武蔵野線→京葉線が一般的な経路です。 


①京葉線
・地方から初めてディズニーランドや幕張メッセを訪れた方に強烈なトラウマを残す、アレ(東京駅地下通路)ですが、乗りさえすれば乗り換えなく蘇我駅に到着します。
・房総半島方面の特急(わかしお,さざなみ)は東京駅から蘇我駅まで1駅もしくは2駅で約30分。追加料金も500円ですので、快適に移動したい人や急ぐ人にはお勧めです。
・注意事項は、(京葉線に乗り入れる)武蔵野線と間違えて乗らないこと。東京駅はホームが別ですが、(地下鉄と接続する)新木場や八丁堀等では同じホームのため油断しないでください。謝って武蔵野線に乗ってうとうとしていると、埼玉県に突入します。そういうわけで、武蔵野線(オレンジ)には乗らないでください。

②総武線
・(千葉県民や鉄道マニアには常識ですが)快速と各停が全く別の路線です。
・快速と各停のどちらにもかなりの割合で「津田沼」行があります。これがくると、品川から山手線で新宿や渋谷に行く時に大崎行がきた時と同じ失望感を味わいます。

総武線各停(総武中央線)
・「電車男」で有名?になった電車です。
山手線では新宿→秋葉原と接続するので便利なような気がしますが、新宿から千葉まで乗り続けると、相当な時間がかかります。
中央線からの推奨ルートは、
中央快速で御茶ノ水まで行き、各停にのりかえ、錦糸町で総武線快速に乗り換えですが、何気にめんどくさい。
・総武線(各停)は終点が千葉駅なので、千葉駅からは内房線か外房線の早く来る方に乗り換えてください。(千葉駅と蘇我駅は2駅で、所要時間は5~6分程度です)
・大江戸線の両国駅からの総武線乗り換えは、東京駅の京葉線地下通路よりも(雨の日だと特に)面倒なので、大相撲ファンや江戸東京博物館に寄りたい人は注意。

総武線快速(総武横須賀線)
・横浜方面からは何気に便利です。
(僕にとって横浜は、新宿より近い。)
・岐阜から新幹線で来る人で荷物が多い人は、品川で総武快速線に乗り換えが可能です。(東京駅で京葉線地下ホーム移動より楽)
・「君津」,「上総一ノ宮」行がきた場合、どこの田舎?と思うのではなく、「ラッキー!」と喜んでください。理由は、乗り換えなしで蘇我駅まで行くからです。
・「千葉」や「成田」行の場合は、千葉駅で内房線か外房線に乗り換えてください。どちらも蘇我駅に停まります。
・「津田沼」行がきた場合は運が悪かったと諦めて、津田沼で先に行く電車に乗り換えてください。
・東京駅の地下ホームは(京葉線ほどではないが)結構遠く、蘇我へは乗換えが必要となる可能性が高いので、東京駅からは総武線快速よりも京葉線をお勧めします。

その他
一応、京成電鉄の千葉寺駅から歩けないことはない(約30分)ですが、電車の本数も少ないのでお勧めはしません。
(どうしても京成電鉄に乗りたい人は、船橋か千葉でJRに乗換えが無難です)

長くなってすいません。
拙い文章で恐縮ですが、遠くから来てくれる方の役にたてたならと願っています。

2010年03月31日 福有 URL 編集

都内に引っ越し完了なコウイチです。
奥さん連れて参戦します!
イベント系はもちオール参加で。
新レプユニ間に合うと良いですね~。

2010年03月31日 コウイチ URL 編集

・チケット,観戦席について

アウェイ自由席(2200円)ですが、学生さんは学生用チケット(1200円)
があります。学生チケットはコンビニでは買えないので、チケットぴあの
窓口に学生証を持参して購入してください。

昨日(3/28 ザスパ戦)を観戦したところ、去年までと同じ(一部、サポーターが
多いチームとの対戦を除いて)範囲が割り当てられていました。
岐阜戦も同様であれば、充分な広さです。

スタンドは2段式ですが、下段が声出しサポ,上段がまったり観戦派が多いです。
この席の欠点は、大型映像装置が観にくい(もしくは見えない)ことです。
ハーフタイム中の大型映像装置には、東海三県出身者にはおなじみの
中日ドラゴンズの某元監督の姿が・・・
(フクアリであの人の映像を見る度、違和感を感じますが、千葉の人達は
思い入れはないだろうから特に反応はない)

まったりサッカー観戦を楽しみたい人は、SA自由席(バックスタンド)のアウェイ側も
お勧めです。
普段、僕はここで観ています。

アクセスが良く、国内でも屈指のサッカー場だと思うのでより多くの人に来てもらいたい。
ただし、空気は最悪ですが。

2010年03月29日 福有 URL 編集

すいません。僕のためにある?ような企画を立ててくださった
のになかなかコメントできませんでした。
フクアリや蘇我駅,ジェフ関係に一番詳しいサポーターは
間違いなく僕だと思うので(長くなるので)複数回に分けて
観戦情報を投稿します。
皆さん(特に岐阜から来る方)の参考になれば幸いです。

僕は市民先行発売でアウェイ自由席を購入するつもりでしたが、
(浦和戦の影響か?)市民先行発売でアウェイ自由席が買えなく
なっていたので、昨日フクアリで購入しました。
内容も結果も最悪の試合・・・

私事ですが、5年以上(ボーダフォン時代から)愛用してきた
携帯が3月末で使用できなくなるため機種変更をしました。
以前、ミクシイに登録しようとしたら携帯が対応していないと
突っぱねられたのですがようやく登録できます。
近いうちにミクシイの方も参加させていただきたいと思っているので
今後ともよろしくお願いします。

2010年03月29日 福有 URL 編集

もちろん参戦です。でも16時試合開始ですね。 もっと早くやればもっと長く祝勝会を楽しめるのに。

2010年03月25日 かみ URL 編集

保土ヶ谷より総武快速線直通の予定。切符も駅の”みどりの窓口”で買おうとしたらまだ発売前で今度出直す事になってます(がアウェーG裏もJRマルスで発券できるか?)

2010年03月25日 kosaka URL 編集

関東開幕戦を狙い済ましたかのように、当日京都へ出張が確定してしまいました…残念!
次回の参戦を楽しみにしております。
ホームの札幌戦と東京V戦は、参戦予定です。
それから、例の赤羽のお店と同じ店が上野駅前にあるのを、先日発見しました(既にご存知かも)。よろしければご活用下さい。

2010年03月24日 ミスター珍道 URL 編集












管理者にだけ公開する

