FC岐阜関東サポとは~

ようこそ。こんなグループというのを知っておいてください

関東発・最新イベント情報

電車でGO! 水戸編

PV@tokyo

FootNik大崎ここの予定に岐阜の試合が入っているときは基本、誰かサポがいてPVできます!
中目黒のONCE(オンセ)でも店長さんの計らいでほぼ毎試合カバー! 生絞りのワインが♪
サプライヤーのgolさんのcafe「mf」でPV可能なときも!カレーもケーキもおいしいよ♪

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント(-)

アンケートに見るFC岐阜その1

日が替わってしまうw
さてFC岐阜アンケートのQ6(後半部分)、
「現在の岐阜県のサッカーチーム【FC岐阜】に満足していますか?」
を見ていきましょう。

1 とても満足している   234人 23.3%
2 まあまあ満足している 559人 55.7%
3 あまり満足していない 181人 18%
4 とても不満        19人 1.9%
5 【FC岐阜】を知らない 10人 1%
6 無回答           0人
不明              1人
総回答数         1004人

とこんな感じです。

「ええっ!!??」
となっちゃうような、個人的にはけっこう驚きな結果でした。
意外だったというか・・・

客観的に岐阜を見てみましょう。
2007年JFLに初参入。見事1年でJ2へ昇格。
サポも動き、クラブも動き、
スポーツ新聞にボロクソ言われた財政面を改善。

結果だけ見ればこれ以上ない最良の成果を挙げています。
おいおいどうしちまったんだ。。。

僕はここから一つのポジティブな仮説を打ち出したい。
岐阜人は既に「結果だけでは評価しない」
そんな姿勢を身につけてしまっている、と。

アンケートに答えた1000人のほとんどは
ずっと先のステージまで見越しているのです。
「1年でJに上がった、グッジョブ!」という前に
J目指す俺達がJFLで優勝しなくてどうする!」
という熱い想いを持っているわけです。

序盤戦のヨッシーばりのロケットスタートや、
試合内容・結果が停滞しまくった時期があったこと、
また隣県の名古屋さんがJ1であることetcも
強く影響しているでしょう。

なんにしろ、
岐阜サポは「俺達はもっとやれる、やれ」という強いメンタリティを
この短い期間で身につけていたのです。
短いとはいえ、激流の流れの中で。

こうしてクラブ側としてはやりづらいこと
この上ないサポ集団が育ちました(笑 というのはウソで、
J2の舞台に立つ心構え、闘う姿勢を多くの岐阜人は持ってる。
なんかワクワクしてきません?

広島だろうが、甲府だろうが、仙台だろうが、
どこが相手だろうと岐阜サポは勇気を持って臨めることでしょう。
J2に上がってより逞しいサポートが必ず出来る。
凄い楽しみになってきた。ジャイアントキリングしてえぇぇぇ(笑

あ、
個人的には「1」にしておきたいっす。
色んなチームが足踏みする数々の舞台を、
苦しむ姿を晒しながらも力強く駆け上がったFC岐阜。
地元の、故郷のチームという理由以外にも
特別な期待を抱かずにはいられない。

2007年の岐阜を見守ったみなさん、
Q6の回答は何番ですか?

スポンサーサイト

2008年01月14日 サポーターコラム コメント(0)

FC岐阜関東サポTOP
前の記事:おしらせby流石
後の記事:小さな拍手を送りたい。












管理者にだけ公開する

